人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり日記

南京からの便り

南京からの便り_b0069139_1601675.jpg
中国に来たほとんどの人が抱く感想は、とにかくすごいスピードで発展しているということでしょう。私も9月に中国に舞い戻ったときに、その速度の速さに戸惑いを感じました。人は変わりゆくものに対して感傷的になりがちです。私の中にもきっとそのようなセンチメンタルな気持ちが混じっていたのでしょう。
南京からの便り_b0069139_1675212.jpg
南京はほどよい大きさのほどよく発展した過ごしやすいところでした。発展しているように見えても、表通りの喧騒な道路から少し離れると、郷愁的な気持ちになる路地があり、そこには(少なくとも私の目には)あまり近代化されていない風景がありました。そういうところを発見しては喜んでいるのですから、本当に旅人の視点ですね。
南京からの便り_b0069139_048147.jpg
夏は暑いことで有名ですが、冬がこんなに寒いとは想像していませんでした。いるかいらないかわからないけど、とりあえず持っていこうとスーツケースに詰め込んだコートは、かなり早い時期から使い始めました。備え付けの暖房器具がなく、建てつけもあまりよくないのか、部屋があまり温まらないので、部屋の中でも帽子を被っていました。
南京からの便り_b0069139_1618495.jpg
観光はあまりしないほうですが、今回は少しがんばってある程度の観光名所は押さえたように思います。やはり心に残るのは、11月に行った黄山でした。自然の美しさはたとえようがないのだと改めて知りました。その黄山に行く前に少し立ち寄った翡翠谷の水も清らかで、その名のごとく、エメラルドグリーンの色をした水面でした。(写真下)
南京からの便り_b0069139_16295100.jpg
もうしばらくは中国に帰ってくることはないと思います。今度中国に来るときは一体どうなっているのでしょう。おそらく、現在の1ドル=8.2元体制は崩れて、もっと実際の価値にあった為替相場になっていることだと思います。オリンピック、上海の万博が終わるまでは、おそらくこの猛スピードの発展は止まらないでしょう。今回、中国に来て何よりの収穫だったのは、中国のことがもっと好きになれたことでした。今度来るときはもっと中国語が喋れるようになれていればと思います。

ブログを本格的に始めたのが南京に来てからでした。何人かの方からコメントやトラックバックを頂きまして、どうもありがとうございました。今後のブログですが、とりあえずは日本に帰国して、それからまた考えようと思っています。題を改めてブログを続ける可能性もありますが、この「中国からの便り」を現地中国から書くのは今回が最後ということになります。今までありがとうございました。もしよろしければ感想を書いて頂ければ幸いです。

再見
by greengage | 2005-01-17 12:50 | 中国
<< 引越ししました 夫子廟 >>


若葉の季節になりました

by greengage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31