人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり日記

Brokeback Mountain (ブロークバック・マウンテン)

Brokeback Mountain (ブロークバック・マウンテン)_b0069139_359533.jpg監督: Ang Lee
製作年: 2005年
時間: 134分
出演: Heath Ledger、Jake Gyllenhaal

2人のカウボーイが1963年の夏、羊飼いの季節労働者として出会った。それからの2人の人生を、20年にわたって描かれている。

今年のアカデミー賞授賞式も間近に迫ってきましたが、そのアカデミー賞に数多くノミネートされたのが、この映画です。ゴールデン・グローブ賞で、最優秀作品賞にも輝きました。

この作品は、ゲイのカウボーイという、ちょっと異色の内容を取り扱っています。最初はどんなものだろうか、という興味が先にたっていましたが、ワイオミングの美しい風景の中、出会ってしまった2人の宿命を、中西部の雰囲気を織り交ぜながら、淡々と描かれていました。

見終わったあとは、切ない気分になりました。その後、原作の本を読んでみました。本は50ページ余りの短い小説でした。先に観た「プライドと偏見」もそうですが、映画にするための脚本を書く人って偉大だと思いました。この映画も、本の雰囲気を壊すことなく、忠実に描かれていて、それも見事だと思いました。
by greengage | 2006-02-23 04:02 | 映画
<< パキスタン人のパーティーに行く CDを聴く >>


若葉の季節になりました

by greengage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31