ぼんやり日記

ロンドン・タウン・ガーデン

b0069139_8523674.jpg

若緑が眩しい気持ちのいい日に、ロンドン・タウンというところにあるお庭に行ってきました。清掃をする人以外には見当たらず、のんびりと庭園を散歩してきました。
[PR]
# by greengage | 2006-05-01 08:57 | アメリカ

牡丹

b0069139_23502528.jpg

桜の次は牡丹です。本当にこうやってじっくり牡丹を見るのは久しぶりのような気がします。花弁が紙か何かでできているように見えて、自然の不思議に少しとまどいを感じるほどです。残念なことに、翌日には花びらを散らしてしまいました。
[PR]
# by greengage | 2006-04-26 23:53 | 日常

ジェファーソン記念館

b0069139_0224352.jpg

以前から行きたいと思っていた、ジェファーソン記念館です。ここは、交通の便があまりよくないので、ついつい行きそびれていました。

トーマス・ジェファーソン(1742-1826)は、独立宣言の起草者で有名です。アメリカ第3代大統領として、1801~1809年勤めました。このジェファーソン記念館は5年の工事期間を経て、1943年に完成しました。
[PR]
# by greengage | 2006-04-14 00:28 | ワシントンDC

タイダルベイスンの桜並木とワシントン記念塔

b0069139_822359.jpg

ジェファソン記念館のすぐ近くにもとはポトマック川の一部だったタイダルベイスンというところがあります。そこに、有名な桜並木があります。1912年に日本から桜の木が3000本贈られたのが始まりだそうです。それにしても、思った以上に壮観な満開の桜並木でした。
[PR]
# by greengage | 2006-04-03 08:27 | ワシントンDC

ラファイエットパークの枝垂桜

b0069139_29071.jpg

ホワイトハウスの前にラファイエットパークがあります。ここでよくデモとかしている人がいます。このあたりは私服警察が密集しているところらしいのですが、まったく素人目にはわかりません。のどかな春の陽を浴びながら、誰が私服警察官なんだろうと考えていると、ひょっとしたら、この枝垂桜を撮ろうとカメラを取り出した私を観察している警官もいるのだろうと思いました。このホワイトハウス辺りはなんだか不思議な空間ですね。
[PR]
# by greengage | 2006-04-01 02:15 | ワシントンDC

アーリントンの桜

b0069139_12263920.jpg

一時寒かったのですが、今週はわりと暖かな日が続いています。桜も順調に綻び始めました。写真の桜のように、ビルの間に公園があって、そういうところでよく桜を見かけました。DCでは桜を目にする回数が多いように思うのですが、気のせいでしょうか?予想通り、今週末に満開を迎えそうです。桜の咲く頃は、少し肌寒いですね。今日はこの桜の下のベンチに座っていましたが、しばらくすると、少し寒くなりました。
[PR]
# by greengage | 2006-03-31 12:31 | ワシントンDC

アトランタの桜

b0069139_11495124.jpg

DCから車で10時間余り、距離にしておよそ1000キロ、南に下って、アトランタに行ってきました。南下したおかげで、桜が満開でした。他の樹木の花はもう咲き終わっていて、桜だけが美しく咲き誇っていました。アトランタ滞在中はあいにくと寒かったので、春のほんわかとした感じではなかったです。
[PR]
# by greengage | 2006-03-29 11:58 | アメリカ

春の訪れ

b0069139_11381859.jpg
3月に入ってからずっと暖かい日が続いていました。ここ2、3日は半袖で外に出ている人を多く見かけました。それもそのはず、日中の気温は20℃に届いています。いっせいに花が咲き始めました。
[PR]
# by greengage | 2006-03-14 11:42 | 日本

ヨモギ餅

b0069139_13142222.jpg韓国スーパーに行ったときに、ヨモギ餅を買ってきました。春らしいのと、今日はひな祭りということで、昼食後2個も食べてしまいました。

味は、日本で食べるのとそんなに変わりはないと思います。ヨモギの味もほのかにしてました。
[PR]
# by greengage | 2006-03-03 13:19 | 日常

Pho(フォー)を食べる

b0069139_740939.jpg
フォーというベトナムの麺が、一時的にマイブームになっておりまして、今日もお昼には、ぜひフォーをということで、ドライブしていて見つけたベトナムの麺の店に入りました。

フォーはさっぱり味で、麺は春雨のような細さですが、つるつるっとのど元さわやかに食すことができる、優れものです。人によっては、ベトナムのうどんとも言うそうです。写真のように、もやし、バジル、ライムとかを入れてたり、好みにより辛くしたりすることもできます。

今日のは、だしがあまりとれていないようなのに少し味が濃くて、薄切りのお肉も、まぁまぁというものだったので、絶品とはいかないまでも、久しぶりにフォーが食べれて、それだけで満足でした。
[PR]
# by greengage | 2006-02-27 07:45 |


若葉の季節になりました
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31