ぼんやり日記

カテゴリ:ワシントンDC( 13 )

ジェファーソン記念館

b0069139_0224352.jpg

以前から行きたいと思っていた、ジェファーソン記念館です。ここは、交通の便があまりよくないので、ついつい行きそびれていました。

トーマス・ジェファーソン(1742-1826)は、独立宣言の起草者で有名です。アメリカ第3代大統領として、1801~1809年勤めました。このジェファーソン記念館は5年の工事期間を経て、1943年に完成しました。
[PR]
by greengage | 2006-04-14 00:28 | ワシントンDC

タイダルベイスンの桜並木とワシントン記念塔

b0069139_822359.jpg

ジェファソン記念館のすぐ近くにもとはポトマック川の一部だったタイダルベイスンというところがあります。そこに、有名な桜並木があります。1912年に日本から桜の木が3000本贈られたのが始まりだそうです。それにしても、思った以上に壮観な満開の桜並木でした。
[PR]
by greengage | 2006-04-03 08:27 | ワシントンDC

ラファイエットパークの枝垂桜

b0069139_29071.jpg

ホワイトハウスの前にラファイエットパークがあります。ここでよくデモとかしている人がいます。このあたりは私服警察が密集しているところらしいのですが、まったく素人目にはわかりません。のどかな春の陽を浴びながら、誰が私服警察官なんだろうと考えていると、ひょっとしたら、この枝垂桜を撮ろうとカメラを取り出した私を観察している警官もいるのだろうと思いました。このホワイトハウス辺りはなんだか不思議な空間ですね。
[PR]
by greengage | 2006-04-01 02:15 | ワシントンDC

アーリントンの桜

b0069139_12263920.jpg

一時寒かったのですが、今週はわりと暖かな日が続いています。桜も順調に綻び始めました。写真の桜のように、ビルの間に公園があって、そういうところでよく桜を見かけました。DCでは桜を目にする回数が多いように思うのですが、気のせいでしょうか?予想通り、今週末に満開を迎えそうです。桜の咲く頃は、少し肌寒いですね。今日はこの桜の下のベンチに座っていましたが、しばらくすると、少し寒くなりました。
[PR]
by greengage | 2006-03-31 12:31 | ワシントンDC

第二次世界大戦記念碑 (World War II Memorial)

第二次世界大戦(1939~1945)で戦った1600万人(内、40万の兵士が戦死)の兵士を称えるため、クリントン大統領の時(1995)に承認され、2004年の4月に完成された記念碑です。先のベトナム戦没者慰霊碑に比べて、アメリカらしい華やいだ雰囲気が感じられます。
b0069139_2103558.jpg

[PR]
by greengage | 2005-09-14 02:07 | ワシントンDC

I have a dream

リンカーン・メモリアルを背にすると、ワシントン・モニュメントがこのように見えます。
ここは、1968年8月28日にマーチン・ルーサー・キング牧師(1929~1968)があの感動的な"I have a dream"の演説をしたことでも有名です。250,000人が集まって演説に聞き入ったそうです。
b0069139_13515161.jpg

[PR]
by greengage | 2005-09-12 13:53 | ワシントンDC

リンカーン・メモリアル (Lincoln Memorial)

ベトナム戦没者慰霊碑から歩いていくと、ほどなくリンカーン・メモリアルに着きます。ここは、アメリカ第16代大統領アブラハム・リンカーン(1809~1865)と南北戦争(1861~1865)の戦没者のための記念館です。
b0069139_1112088.jpg

記念館の柱は、当時の36州を記念して36本あり、ギリシャ建築を模して、リンカーンの死後57年たった1922年に建てられました。
b0069139_113138.jpg

記念館の中にはリンカーンの彫像があり、高さは5.8mあるそうです。
[PR]
by greengage | 2005-09-10 01:15 | ワシントンDC

ベトナム戦没者慰霊碑 (Vietnam Veterans Memorial)

ジョージタウンから歩くこと20分強。炎天下のもと歩いたので、そんなには遠くなかったかもしれないのですが、少し長く感じられました。ベトナム戦没者慰霊碑はリンカーン・メモリアルのすぐ近くの2エーカーの土地に1984年に建設されました。
b0069139_3184294.jpg

150m続く黒御影石の壁にに2005年現在で58,249名の戦没者の名前が亡くなった日付に追ってアルファベット順に彫られています。じっと名前に見入る人、遠い目で眺める人、訪れた人それぞれの気持ちを胸に、この黒い壁の前を通りすぎていきます。ベトナム戦争(1962~1972)で若い尊い命を落としていった6万人近い名前の刻まれた石から戦争のむごさが伝わってきました。
b0069139_3235794.jpg


このデザインをしたのは、当時イエール大学の学生だった、Maya Ying Lin(1959~) という中国系アメリカ人です。
[PR]
by greengage | 2005-09-09 03:27 | ワシントンDC

アーリントン墓地(最寄り駅:Arlington Cemetery、ブルーライン)

b0069139_9392974.jpg80万平方キロメートルという広大な敷地に、25万人以上の兵士の墓がある、アーリントン墓地。今回の目的は、無名の兵士の墓の前での交代式を見に行くことだったので、有名な政治家の個別の墓はケネディ元大統領以外、すべてとばしてしまうという、強行軍でさらっと観光してきました。



b0069139_9594582.jpgその交代式の模様が、この写真です。一糸乱れずとはまさにこのことを言うのでしょう。3人のエリート仕官が、カツカツカチンと歩いて両足を揃えるのまで、1秒の違いもなく、ぴったりと3人の靴を鳴らす音があっていました。3人は別に目で合図をするでもなし、かなり離れた場所でも、狂うことなく、見てて気持ちのいいものでした。夏場は30分おき、冬場は1時間おきにこの交代式が行われています。
[PR]
by greengage | 2005-07-05 04:02 | ワシントンDC

ホワイトハウス(最寄り駅:Mcpherson Square、オレンジ/ブルーライン)

b0069139_3571856.jpg 2000年に当選してから、二期目を勤めるブッシュジュニアのお住まいである。

定かではないが、確か就任当時に、ホワイトハウス前の芝生を野球場に変えたい、という抱負を語っていたが、911事件後それどころではなくなったのか、いまだにその計画は達成されていないようである。
[PR]
by greengage | 2005-07-03 03:58 | ワシントンDC


若葉の季節になりました
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧