ぼんやり日記

カテゴリ:日常( 19 )

牡丹

b0069139_23502528.jpg

桜の次は牡丹です。本当にこうやってじっくり牡丹を見るのは久しぶりのような気がします。花弁が紙か何かでできているように見えて、自然の不思議に少しとまどいを感じるほどです。残念なことに、翌日には花びらを散らしてしまいました。
[PR]
by greengage | 2006-04-26 23:53 | 日常

ヨモギ餅

b0069139_13142222.jpg韓国スーパーに行ったときに、ヨモギ餅を買ってきました。春らしいのと、今日はひな祭りということで、昼食後2個も食べてしまいました。

味は、日本で食べるのとそんなに変わりはないと思います。ヨモギの味もほのかにしてました。
[PR]
by greengage | 2006-03-03 13:19 | 日常

パキスタン人のパーティーに行く

今回は写真はなしです。パキスタン人のご家庭にお邪魔してきました。普通は、パーティーというと、夫と一緒にでかけるのですが、今回は女性の人ばかりの集まりなので、一人で行ってきました。おそらく、イスラム圏の女性の家で集まるからだと思います。

アメリカに来て初めて、女性だけのこういう集まりで、なんだか面白かったです。パキスタン料理は思ったよりも脂っこくなく、インド料理みたいでした。まぁ、こちらに26年も住んでいる女性が作ったので、さっぱり味になっているのかもしれません。

最初お家に入ったときは、皆さん、スカーフを頭に巻いていたので、失敗したか?と思ったのですが、後から来るアメリカ人はぜんぜんそんな感じじゃなかったので、ほっとしました。最初のほうに、机を動かしていた、ご主人も、その仕事が終わると、さっさと二階にあがっていったのでしょうか?その後姿をみかけませんでした。
[PR]
by greengage | 2006-02-26 00:53 | 日常

インド関係のお店

b0069139_1153522.jpg
写真はインドの洋服屋さんです。写真、手前の服は、だいたい50ドルぐらいのものです。パーティー用の500ドルする服もおいてありました。仕立てもしてくれますし、イミテーションの宝石も売ってあります。この店の隣は、宝石店。その隣は、食料品店です。私は、食料品店で、チャイ(ミルクティー)を作るために、カルダモンの実、グローブを買いました。インドのお米のバスマティライスも初めて買ってみました。
[PR]
by greengage | 2006-02-17 11:57 | 日常

b0069139_4465457.jpg


週末は雪が降りました。太陽がでてもなかなか雪が溶けずに、雪がだんだんと凍って滑りやすくなります。歩くときには、注意が必要になります。
[PR]
by greengage | 2006-02-15 04:49 | 日常

季節外れの桜

b0069139_1244823.jpg


最近、暖かい日が続いていたので季節外れの桜が咲いてしまいました。今週末の天気予報は、あいにくの雪。この桜の花はどうなるんでしょう。
[PR]
by greengage | 2006-02-10 12:43 | 日常

すっかり秋

b0069139_640175.jpg


もうすっかり秋です。少し肌寒い日が続いていましたが、今日は秋晴れのすがすがしい天気でした。まだ本格的な紅葉は始まっていないようですが、散歩道が落ち葉で覆われているところもあります。
[PR]
by greengage | 2005-10-03 06:42 | 日常

渡り鳥

すぐ近くに池があります。おそらく人口の池だとは思うのですが、そこにアヒルが30羽ぐらい住んでいます。その子たちに加えて、最近はCanadian Duck(写真)と呼ばれる鳥が昼間だけこの池に羽を休ませるようになりました。

もう少し寒くなるともっと南の方に行き、また春に帰ってくるそうです。

b0069139_232151.jpg

[PR]
by greengage | 2005-09-28 02:04 | 日常

秋の気配

b0069139_5414150.jpg

空が心なしか高くなり、月が冴えてきたように思います。もう秋です。それにしても、後1ヶ月は夏時間使用のままでは、夕方暗くなるのが早すぎるように思います。
[PR]
by greengage | 2005-09-15 01:40 | 日常

b0069139_447741.jpg

二日連続して同じ蝶を散歩中に見ました。同じところで同じような蝶に会うのも縁かもしれないと思ってぱちり。写真を撮り終えたら急に飛立ったので、ポーズをしてくれてたのかもしれません。でも、この蝶、日本でよく見かけるアゲハチョウよりも一回りぐらい大きくして横に伸ばしたような、大き目の蝶でした。なんという名前なんでしょう?
[PR]
by greengage | 2005-08-29 04:50 | 日常


若葉の季節になりました
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31