人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり日記

気になるおじいさん

近くにマクドナルドがある。その隣にはちょっとした空間があって、屋台とかが何軒か店を出しているところがある。こちらに引っ越してきたときから気になるおじいさんがいるのだ。好々爺という感じでいつも淡く微笑んでいる。白髭をを少しだけ蓄えて、今はもうあまり見ることのなくなった人民服をいつも身に着けている。必ずいるわけではない。天気のいい日には、小さい硬い椅子に座って新聞を読んでいるのを見たこともある。ただ、座ってうっすらと微笑んでいるときもある。屋台の石炭を使って夕食を作っていたのを目撃したことがある。あるときはすぐそばの建物の隅にふとんを片付けるのを見た。それで、この好々爺はこの建物の隅を寝床としているのがなんとなくわかった。しかし毎日顔を見るわけではなかった。

ある日、孫ぐらいの年齢の女の子と話をしていた。その話し方が遠目から見ても親しい間柄だとわかる。そうすると、この好々爺は家を出て、わざわざこういう生活を自ら選んだのだろうか?と想像を巡らす。

ここしばらくお目にかからなかった。一時すごく冷え込んだときがあったからもう家に帰ったのだろうか?それとも別の場所に移ったのだろうか?しかし誰に聞くこともできずに、マクドナルドの前を通るときは、必ず好々爺を目で探す日々が続いた。

今朝早くに散歩にでて、その好々爺がいつもの場所で幅細の薄い布団に体を横たえているのを見た。やはりここにまだいたのか?それにしても昼間は一体どこで時間を潰しているのだろうか?通りを歩けば必ずお金を求めてくる老人に会う。この好々爺はそういうこととはかけ離れた世俗離れした雰囲気がある。人生に起こることすべてを甘んじて受け入れているようにも思うのだ。

昼過ぎから雨が降り始めた。晴れた日は温かいが、朝夕は冷える。夜にはもっとこの雨のせいで冷え込むことだろう。あの好々爺は今夜はどこで宿をとるのだろうか?
by greengage | 2004-11-10 22:26 | 中国
<< Lost in Transla... 黄山(1)--それは巡礼のように-- >>


若葉の季節になりました

by greengage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧