人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり日記

夫子廟

夫子廟_b0069139_2235325.jpg
南京の下町、夫子廟は何回か来たことがあります。ここは、土産屋がひしめきあっているところで、昔は南京きっての繁華街だったそうです。秦淮河には観光用の船が冬には寂しそうに並んでいます。

夫子廟_b0069139_23381418.jpg
まずは、腹ごしらえ、ということで、今日は水餃子(牛肉入り、青菜鶏肉入り)を食べました。今回の汁系の食べ物は、透明のしらたきのような麺と肉の薄切りがはいっている「牛肉粉糸」(写真で見る限りでは麺が下のほうに沈んでるので見えにくいです)。味付けは胡椒ががよくきいて北方の料理という味でした。
今日の夕食は、中国人の友達と食べに行きました。田舎出身というせいかどうかはわかりませんが、新年には、新年の挨拶カードを、今回はお別れのお土産をもってきてくれました。本当にていねいな人で、明日の引越しも手伝いに来てくれると願い出てくれました。こういう人に出会うと、心が澄む思いがします。

夫子廟_b0069139_2336387.jpg
夜ということもあって、夫子廟の中はひっそりとしていました。春節にむけての飾り付けをしていたので、きっといつもよりも華やかだったのではないかと思います。
by greengage | 2005-01-16 20:36 | 中国
<< 南京からの便り 新疆レストラン >>


若葉の季節になりました

by greengage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧